領域8(強相関電子系分野)ホームページ

領域8鉄砒素超伝導体に関するインフォーマルミーティングのご案内

日本物理学会第2008年秋季大会(岩手大学)において 鉄砒素超伝導体に関するインフォーマルミーティングを以下の通り開催します。

昨今世の注目を集めています「鉄砒素系超伝導」に関して、 研究の進展が早いので、この秋の学会のシンポジウム・一般 講演の締め切り以後に成された新しい展開について、議論す る場を設けてほしい(べきだ)という意見が寄せられており ます。領域8の代表・副代表、世話人で検討し、物理学会に インフォーマルミーティングという形での情報交換の場を設 けることを提案しましたところ、学会第2日目(9月21日)の 領域8シンポジウム「鉄化合物新超伝導体の物理」の終了後 休憩を挟んで通常のインフォーマルミーティング終了時刻の 午後8時までの開催を認めるとの回答を得ました。 つきましては、下記の要領で上記インフォーマルミーティン グを開催します。発表ご希望の方は申し込みをお願いします。
開催日時:9月21日 シンポジウム「鉄化合物新超伝導体の物理」終了後 (16:40〜20:00) 
場所:YA会場
 
○ 申し込み締め切り:9月6日(土)
○ 申し込みあて先:佐藤正俊(名大理)
   (e43247a_at_nucc.cc.nagoya-u.ac.jp)(_at_を@に変更してください)
   
申し込みに際しては、
 
1)発表のアブストラクト(形式任意)
2)関連の発表が今回の学会でなされるか否か、発表で予定する内容と違う点の説明を必ず添付してください。
 
発表の採否、発表の時間などはインフォーマルミーティング実行委員会(領域8の正副代表+世話人+シンポジウム
「鉄化合物新超伝導体の物理」の提案者の佐藤正俊氏)で決定してお知らせします。発表を採択するガイドラインは、
「シンポジウム・一般講演で発表された内容と異なる(物質、測定手段、などに関して)ことを原則とする。」
です。
以上

領域8代表
三宅和正
(阪大基礎工)